忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の初めに戻ってきました。約2ヶ月ぶりのドイツは、すっかり秋です。いつも通る街路樹がすっかり黄色く色づき、出発した頃とはだいぶ様変わりしてました。日が差さないと、かなり寒く感じる。明け方には家中の暖房のスイッチが入るほど冷え込む。「シューッ」って音がするんだけど、長らく聞いていなかったので、何の音なのか最初分からなかった。

PR

最近お天気は、雨が降ったり止んだりで梅雨のような感じでいまいちですが、帰国直後と比べるとものすごく涼しくなりましたね。朝晩は寒いくらいですし。

うちのアパートでは、2家族が猫を飼っている。この猫は2階に住んでいる家族の。家主がいない時は、小さなテラスに出てきては、遠くの景色を眺めている。いつも思うんだけど、外に出たいと思わないのかな。外を知らなければ、外に出たいという欲求がわかないらしいんだけど。


こんな感じで外を眺めている。
いつもハラハラしながら見守ってたりする。
家主がいないときは、たまに寂しそうな声で鳴いてたりする。
ちょうど真下の家の猫とケンカしている。
といっても唸ってるだけだけどね。
関係ないけど、最近こんな感じで曇りがちな天気。

ということで、ここ数日チケットの確保やら実家との連絡でちょっとバタバタしてました。私一人ということもあって、席は確保できました。空港使用料+燃料費が高くなったこと・・・・。340ユーロでした。チケットの約片道分。去年より100ユーロ高くなってるよ。兄嫁に話したら絶句してた。
先月から、おじさんところに新しいコックさんが入るようになった。彼が入るときは、大きなパーティでのオードブルを作るとき。以前は義母がメインで作ってたんだけど、体力的にきつくなってしまったので、彼女が入るのは10人くらいの小さなオードブルを作るときぐらいになってしまった。だんだん身内が少なくなってきている今日この頃。

といっても、そんなにたくさんの事例を知っているわけではないのだけど、みんな意外と低年齢でネトゲに出入りしてたりする。プレー中のチャットなんかで、「1日2時間までって決められてるんだ・・・・」とこぼしてた。以前、ダンナと所属してたクランの鯖で12歳の子が、「クランに入れてくれよぅ」と、1年くらい粘ってた。毎日せっせとゲームに出入りしたり、そのクランのHPで書き込みしたり。鯖管さんの粋な計らいで、13歳の誕生日にクランの仲間入りに。年齢的には、20代の人が多いけど、高校生くらいの子もいたりするからなぁ。

ダンナが仕事中に手首を痛めたというので、塗り薬よりは勝手がいいだろうと、去年日本から持ってきた湿布剤をダンナに貼ってあげた。調子がいいらしく、気に入ってくれたみたい。私が使ってた残りだったので、残念ながら残り1枚になってしまった。「ドイツにも似たようなものがあるんじゃない?薬局で聞いてみようよ」と、Apothekeに行ってみた。
もう、準決勝なんですね。オイローパーマイスターシャウフト。今日はドイツ―トルコ戦。お昼に暴風雨&雷だったんですが、バーゼル(だったかな?)お天気はどうなんだろ。

ドイツ勝っちゃったね。ダンナは負けると信じていたし、テレビやニュースでも「ポルトガルは強いからダメかも」という感じだった。ダンナが気まぐれにテレビをつけたら、シュバイニーがゴールしたのか、ものすごくハイテンションで駆け回ってた。この時、0-2でドイツが勝ってた。

6月には入ってから暑い日が続く。毎日30度近くある感じ。大きなパーティーの時には、いつもおじさんとこを手伝ってくれるコックさんは、2週間ほどスペインで休暇中。たぶん来週ぐらいからいとこ夫婦もバカンスに出かける模様。毎年夏はキューバ辺りに行ってたような。この時期にバカンスというのは、あまり多くはないけどね。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]