忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の引越しは、意外と難しかったです。最初にWordPress(.comの方)に一旦決め、移転もすんなりといったのですが、動画がつべ以外は抜けてたり、貼れなかったりでちょっとがっかり。本文のフォントがテンプレートに依存してるそうなので、気に入ったテンプレートでも文字が明朝体になってて、ちょっとやだった。テンプレートのCSSやらHTML編集ができるみたいなんだけど、有料版じゃないと保存してもらえないとか。もともとアルファベートの国向けのブログなので、2バイト文字使いの国にはあんまり(無料では)自由がきかない。ヘルプの日本語化は多少進んでるけど、いまいちわかり難かった。

鯖を借りてWordPressをダウンロードして自分の素敵ブログを立ち上げることもできるんだろうけど、大変そう。無料鯖を見つけてちょっとした趣味のHPを作ったことがあるんだけど、毎回広告がポップアップであらわれる。ウェブの設定でポップアップを禁止にしてもいつも出てくる。しかも、広告が巧妙で、閉じようと右上にあるバッテンを押すと、その広告のサイトに飛ばされる。よく見ないと閉じるマークがこれだとわからない。結局、HTMLとかCSSとかPHPなんかをやっつけで弄り回してたけど、挫折しちゃった。WordPressは、無料の鯖によっては設置できるとことできないとこがあるらしい。無料はそれなりに制約があるものなのです。 ということで、無料ブログの比較サイトを参考にしてBloggerでお世話になることになりました。
hatokolog

ここもアルファベートな国のサービスなのですが、かなり自由にカスタマイズできるようです。ただ、忍者ブログからこれまでの日記のインポート作業に過去記事の日時の問題があって、投稿日付がすべてインポートした日付になってしまうのです。WordPressではすんなり行ったのに・・・・。忍者からBloggerへの引越しは
忍者からこれまでの投稿をMT形式でファイルをエキスポートして、
XML形式のBloggerにファイルをインポートするのに MovableType2Blogger conversion utilityで変換作業をします。 そして更に、日付変換ツールなるものが必要になるという。
MT形式ファイルをGoogle Bloggerへインポートするための日付変更ツール」というサイトを読んでも理解できなくてどうしたものかと、さらにぐぐり回ったら、WordPressからBloggerへのエキスポートには問題がないということが分かりました。なので、ここで思考停止しちゃった。
WordPressでエキスポートしたデータをWordPress2Blogger conversion utilityで変換するだけでOK。でも投稿した動画はまた貼り直さないとダメみたい。あと、写真が所々抜けてた。多分、WordPressでも抜けてるんだろう。

日本ではBloggerを使っている人が少ないらしいけど、自由にカスタマイズできたり、Bologger公式以外にもテンプレを配布しているサイトもある。お助けサイトなどもぐぐると出てくるので、大丈夫そう。 クリボウさんのサイトが有名で、基礎から応用まで書いてあって、すばらしいお役立ちサイトです。
クリボウの Blogger 入門
クリボウの Blogger Tips (応用編)
いろんなサイトを参考にしてもう少しカスタマイズしようとがんばってみます
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]