忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月下旬から雪が降り始める@ライプチヒ周辺。ここ数年来こんなことなかった気がする。この辺はあまり雪が降らないらしく、ダンナの生涯で「大雪で困った」というのは、ほんの数回らしい。今年は寒い冬になるのかな。


この時期になると、ドイツではクリスマスパーティがちょこちょこ開かれる。日本でいう忘年会のような感じなのかな。おじさんのところでも隣町の会社関係やらサークル関係のパーティがよく開かれる。地域のお年寄りたちのためクリスマスパーティがあったりする。カーニバルを主催している団体のちょっとしたショーを見ながら楽しいひと時を過ごす。3時のお茶から始まって、お夕飯も食べる。2月にもお年寄りのカーニバルもあったりする。お年寄りにはやさしい地域だったりするのかな。先週末は警察のクリスマスパーティがあって、景気に左右されない職業もあってか、「飲みっぷりもよかった」(マヌー談)みたいだ。最近景気が悪いからね。

そういうこともあってか、おじさんのところのクリスマスメニューをどうするか、と先月中旬頃からみんなで考えてたようだ。いつもだったら、鹿肉、鴨胸肉、猪肉なんかがメニューに並ぶんだけど、今年は鴨胸肉を「ガチョウの丸焼き1/2」にしようか検討してた。テストということで、お昼の賄は2週続けて鴨胸肉とガチョウの丸焼き1/2出してくれた。お得な昼食だったなぁ。おじさんは「ガチョウはきれいに骨を外すように」と言ってたんだけど、素人じゃ無理らしい。「ガチョウの骨付きもも肉にすれば」という意見もあったけど、価格がまだ高いらしい。ガチョウの丸焼きだと、下準備、骨抜き作業がかなりの手間のような。鴨肉は火を通しすぎると硬くなりすぎて美味しくなくなってしまうとか。下焼きしたものをちょうどいい感じに出すのが難しいかな。季節メニューに骨付きもも肉と鴨胸肉が出てたから、結局はこれで行くのかもしれない。おじさんとこの25、26日のクリスマスランチは、夏ですでに予約が一杯になったらしい。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
メリークリスマス!
メリークリスマス&ちょっと前だけど誕生日おめでとう!
今年もあっというまに更け行くね。
ドイツのホットワインが懐かしいよ。
アルバイトも頑張って!
まゆみ 2008/12/24(Wed)11:55:10 編集
*まゆみちゃん*
すっかりおそくなったけど
メリークリスマス
暖かいところでのクリスマスはこれで2カ国目じゃないか?
いまいち想像しがたいけど
寒くないクリスマスというのはどんな感じなんだろうね
シンガポールのお正月は旧暦なのかしら?
久しぶりのOL生活がんばってね
hatoko 2008/12/28(Sun)04:54:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]