忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といっても、地方選挙ですが。ザクセン、テューリンゲン、ザールラント州で選挙なのかな。ドイツでも日曜日が投票日です。昨日はおじさんのところでバイトだったので、暇そうなマティアスに「投票に行くの?」と、聞いたら、「行くわけないじゃん。誰が出てるのか知らないし」って。それを聞いていたシルビアが、「今日は時間ないからね」と、行かない気満々だった。
PR
どの季節にどんなお肉料理が食べられるかで広告に載るお肉が決められるんだろうけど、2月の中旬ブタの頭がSALEだった。普通のご家庭でどんな風に調理されるのかが謎だったりする。私が知っている限りでは、Suelzeという煮凝り。おじさんのところではこれを手作りで出している。平日の午前中におばさんが作ってたりする。大きな寸胴で、塩、玉葱、ローリエ、ピメントと一緒に頭をぐつぐつと煮込む。頭を取り出して、頭蓋骨、耳、産毛などを取り除く。それを濾した煮汁に戻してお酢を加えて冷蔵庫で固める。食べ方は、お酢、サラダ油、玉葱のみじん切りでさっぱりと。それか、タルタルソースでこってり。一般のご家庭では既製品を買って食べる方が多いかも。骨の始末なんかが大変そう。

豚足もよく見かけるけど、出汁用なのかな・・・・
以前から存在は知っていたけど、手にすることはなかったモヤシ。いや、買おうと思って野菜売り場を見ると、もう置いてなかったりとタイミングが悪かったりした。そのうち、なんか忘れてしまって現在に至ったのですが。モヤシをついに買ってみましたよ。


1パックで約1ユーロ。
もう少し太い方がいいかも。

今日はガッコの先生のストライキで、ガッコが休みだとか。冬休みが終わったばかりだというのに・・・・。冬休みは始まる前の週にも2日ほどストライキがあったばかり。しかも、月火と2日連続。義母は、「来週冬休みが始まるんだから、どうせなら木金にストライキすればよかったんじゃないの?」と言っていた。それもしかり。まぁ、子供たちは突然の休みで嬉しかったろうけど。就業事項を終わらすことができるんだろうか?私の中学高校の頃なんか終わりそうもなくて、適当にプリントもらった記憶があるんだけど。

ガッコの先生がストライキするのもちょっと驚きだけど、去年の今頃、医療関係者のストライキもあったりした。お医者様も過酷な労働条件はどこも同じだけど、日本でもあるのかな?ドイツの病院に行ったとき、11時に予約を入れたんだけど、順番が回ってきたのは12時半近く。私の後にももう一人いて、その人は私よりもちょっと早く待合室にいたんだけど、診察を受けたのは、午後1時過ぎだったかな。午後の診察は15時から。お医者、看護師が診察室に入ってくるのは、診察開始ぴったり。患者が待合室に入るには、看護師さんを待ってなければならない。すごくのんびりしてる気がする・・・・。ちんたらやってるから忙しいんじゃって思ったり思わなかったり・・・・。
土曜日頃から降っていた雪が、本格的になってきました。積雪15㌢くらいあるかな。かなり久しぶりの大雪です。今日からガッコも始まって、子供たちは校庭の雪で遊びまくっただろうな。


アパートの敷地内の雪景色


車の屋根もすごいことになっている

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

今年は、酒に飲まれての新年のスタートとなりました。元旦は二日酔いで1日中臥せってました。

ってもう終わってますが。今年もいつものように、24日にダンナの両親のところでお夕飯を食べ、25、26日はおじさんのところでバイト。今回は、元コックさんがおばさんと調理に回ったので、おじさんのイライラもなく、穏やかな雰囲気でした。小さいレストランでも、両日100人以上のお客さんで賑わい、いい感じのクリスマスだったよう。よかったよかった。

昨日、もらった黒パンを義母のとこと半分こしようと、電話したらパンは間に合ってるとのこと。ダンナと二人で食べきれるかな、とちょっと不安だったけど、強力な「パンのお供」をget。バイトに行っている間に、ダンナが義母のところから、作りたてのWurstをいただいてきた。金曜日にブタを〆て、日曜日の午前中にお得意様にお届け、という感じなのかな。もう手作りのソーセージ類の季節なんだなぁ、と季節を感じる。昨日でサマータイムも終わっちゃったし。

いつも義母からいただいくWurstは、ゆくゆくはサラミになるというもの。1日くらい燻製したもので、まだやわらかい。キャラウェイの香りが印象的。計ったことないけど、だいたい1㌔あるかないか。それを2、3日で食べきってしまう。今回は手作りの黒パンがあるので、かなり食が進みそう。この黒パンは独特の甘味があって、石窯に当たるパンのお尻の部分が香ばしい。今回は、美味しいうちに食べきれることができそう。 

日本でもそろそろ夏休みですね。ザクセン州では今年は7月14日~8月22日。去年は7月20日くらいだったので、1週間ほどずれたんだね。毎年、ちょっとずつ前後するドイツの夏休み。しかも、各州ごとばらばらだったりする。
先週の金曜日にAusländerbehörde(外国人局)に行って今月で切れるビザの更新手続きに行ってきました。申請用紙、必要書類等の問い合わせも兼ねて、6月に一度行っておいた。3年ぶりの外国人局は、やけに縮小されていた。Leipzigと併合されていく街がだんだん増えていっているのかな。


常にパスポートと一緒に持っていること、とのこと
3ヵ月後は身分証のみの携帯になるか・・・・

←身分証もらってもパスポートと一緒に持ち歩かないと意味がない
ってダンナが言ってた

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]