忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kneipeのシルビアのお姉さん、マキータはかなり強運の持ち主。テレビ、スパーの懸賞などをいろいろ当ててるらしい。これまでに、自転車3台、タクシー付お買い物券、最新型のテレビなど。ダンナのお母さんもいろいろと当てているけど、その彼女も羨むほど。
PR
もう7月なんですね。6月はあっという間に過ぎてしまった感じですが。この時期は麦や菜種の収穫でトラクターが幅を利かせます。天気も変わりやすいので、農家の方は急いで刈入れをしなければならない。トラクターの後ろにつくたびに、「俺が運転してる時にいつも通りやがる・・・・」とダンナは言いがかりをつけますが。
今日はスペインとの決勝戦です。ダンナ一族は大して関心がない模様。いとこで大学生のマティアスも「ドイツ負けるよ、きっと。それより、決勝ぐらいでガッコ休みとかにするなよ」と。そうなのです。決勝のために明日は、ガッコは2時間遅れての始業、または、それぞれのガッコの判断でお休みも可能らしい。サッカーの国ドイツは、こんなこともサラっと決めてしまうのです。日本にはそんなのないよなぁ。競馬、野球やサッカーもそれなりに熱狂者はいるけど、各個人でサボったり休暇取る程度だろうしなぁ。なんかツマンネ。
金魚を飼ってみました。湖面上をクリックするとエサが出てきて、それを目指して金魚が獰猛にエサに食いつきます。なんか楽しそうなので、貼ってみました。
おじさんとこのバイトでは、時々販促商品みたいなのをもらえる。これまでにエプロン、キャップ、ライター、トラックの模型などなどをもらった。「あ、なんか豪華」と思ったのは、グリルセット。お肉を焼く時の調理器具とエプロン・ミトンが入ってる。リキュールの会社らしく、食べ過ぎた時に消化を助けるリキュールの小瓶もセットされている。
あーあ。ドイツ負けちゃった。今日はドイツ―クロアチア戦。ダンナは「ドイツ負けたら面白いよな」と期待しなが見てた。クロアチアが点を入れるたびに、「よっしゃーっ!!」という感じで。


ドイツが負けたので、わざわざBildを買ってきたダンナ

先月末から、ぺトラが療養休暇に入っている。なんでもすい臓が病んでいるとか。去年もそれでしばらく休んでいた。すい臓・・・・内臓の中では丈夫そうな印象があるんだけど、それが病むというのはかなり大事なんじゃ・・・・。義母が「そうなのよ。またすい臓が痛くなったみたい。さっさととっちゃえばいいのに。私もとっちゃったのよ」って言ってた。あ、なくてもいいものなんだ?
先週は、ベルリンにある在独日本大使館領事部が出張サービスにライプチヒに来てくれた。ちょうどダンナも休みだったので、「久しぶりのライプチヒをぶらついてみるか」ということで、付いて来てくれた。職員の方は、毎年どこかしらの都市にサービス出張に来てくれる。去年だったか一昨年はドレスデンに来てくれた覚えが。
先日義母が、「アレックスと皮膚科に行かなくちゃならなくなった」と言っていた。なんでもアレックスの顔が真っ赤に腫れて、特に目の周りに湿疹ができてしまったか。「前々から思っていたんだけど、あれはお化粧が原因だと思うのよ」とも。なんとなく私もそう思う・・・・。

去年のクリスマスにケータイを貰った甥っ子のマークス。12歳にしてケータイデビュー。ドイツではこんなもんかな?もちろん、プリペイドカードタイプのケータイ。端末も50~100ユーロが相場なのかな。子供には通話+SMSが打てれば十分。
プリペイドには利用期限があって、1.5年だったかな?だいたい期限の1週間前から電話をかける時に、アナウンスが流れる。SIMに残高が残っていても、新しいSIMを買わないと、番号が使えなくなってしまう。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]