忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [107]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、準決勝なんですね。オイローパーマイスターシャウフト。今日はドイツ―トルコ戦。お昼に暴風雨&雷だったんですが、バーゼル(だったかな?)お天気はどうなんだろ。

サッカーの国ドイツでは、BMWとかVWなどの大きな会社では、今日の遅番と夜勤はナシ。労働組合ががんばったのかな。それとも、休む人続出を見越してのことなのか?大きな都市では、大画面を広場に設置して、試合のある日はちょっとしたイベント&パーティ状態。ダンナの同僚は、先のワールドカップで夜な夜な観戦に出かけて、遅刻と酒臭い息でクビ寸前になったという。

試合が後半になるにつれ、試合会場がウィーンとバーゼルだけなのがちょっと気になったんだけど、最近買ったトイレットペーパーのパッケージを見て納得した。「Toilettenpapier für Fußballfans」というのをかったんだけど、今回のEMの試合会場とその収容人数が書いてある。それによると、ウィーンは53,000人、バーゼルは42,000人。他の会場は、30,000~32,000人とやや少なめ。重要な試合には規模が小さいらしい。


期間限定トイレットペーパー
今でもお店においてある
あまり人気なかったのかな

月曜日にダンナがBildを買ってきた。キオスクでタバコを買いに行ったとき、目に付いたという。先週の土曜日、ドイツの国営放送のニュースで今日のトルコ戦がテーマだった時に、画面のドイツ国旗が間違っていたという。ドイツ国旗は「黒・赤・黄(ほんとは金色)」なのを、「赤・黒・黄」となっていた。「どこの国の旗だよ」とダンナは嬉々として読んでいた。3色旗は難しいよね。ロシアとオランダって色の順番が違うんだっけ?幅の違い?日の丸は簡単でいいよね。  


しゃべってる途中で写されるのって嫌だね
国営放送だっただけに、かなりおちょくられているカワイソ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]