忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の初めに戻ってきました。約2ヶ月ぶりのドイツは、すっかり秋です。いつも通る街路樹がすっかり黄色く色づき、出発した頃とはだいぶ様変わりしてました。日が差さないと、かなり寒く感じる。明け方には家中の暖房のスイッチが入るほど冷え込む。「シューッ」って音がするんだけど、長らく聞いていなかったので、何の音なのか最初分からなかった。


アパートの敷地にある胡桃も熟したようで、みんなで胡桃を拾ってた。これをしっかり乾燥させて冬のおやつにする。どれぐらい乾燥させるんだろうか?敷地内には食べられない栗が植えられている。下に住んでいる小学生がいろんなところから拾い集めてきては、近くの動物園に持っていっているという。貴重な食料になるのかな。近年は穀類の値段が高騰しているので、大変助かるに違いない。いつも買っているお米を買いに行ったら、20セント値上がってたし。それでも安い方なんだけどね。

夏のままだった衣類を入れ替えたり、たまっていた洗濯やら掃除やらをテレテレやったたら、今頃までかかってしまった。実家でも大掃除をしてきたばかりなので、いまいち気が乗らなかったんだけど、やらんとね・・・・。またーりとまた書いていきますね。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]