忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日からヨーロッパチャンピオンリーグが始まったんですね。金曜日にたまたまテレビを見てて知りました。ダンナも私も中旬ぐらいかと思ってた。今回はスイスとオーストリアの2カ国開催。オープニングはバーゼルで、フィナーレはウィーン?ベルンじゃないんだね、オープニング。テレビのインタビューで、「どこが優勝すると思う?」と、スイスのちびっ子に聞いていた。「スイス」と、ちびっ子は、お約束どおり答えていたけど、それを見たダンナが「それはありえないだろ」と、酷な突込みを入れる。
PR

「信じられないよ・・・・」と帰ってくるなり怒り口調のダンナ。なんでも、自分が組み立ててもいないパーツに自分の名前が書き込まれていたという。そのパーツがかなり不出来&数が多くて、上司の目に留まったらしい。でもそのことは、
1.その日の計画書を見れば一目瞭然。ダンナはそのパーツを作っていない。
2.ダンナの筆跡じゃない。
3.ダンナは赤ペンは使わない。
4.だいたい、そのパーツの担当に当たることは滅多に無い。
5.その日、ここで上司とムダ話してるじゃん。
ということで、濡れ衣を晴らすことができたらしい。

久しぶりに地雷を踏んでしまいました。これで6回目のOS再インストールです。今回はダンナが出勤する3時間前ということもあって、各ブラウザのお気に入りやら、ちょろっとメモしていたこと、有意義なフリーソフトもろともまとめる時間がなくて、全部パァになってしまいました。

先週ぐらいから、目頭の辺りが無性に痒くなってきた。地下にある物置でごそごそやってたからかなぁ、と思ってた。数日後、くしゃみを頻繁にするようになり、鼻が痒くなり始めた。目の痒みは薬局で買ってきた目薬で、多少緩和された。
4月の天気は変わりやすい。今週は20度超えになるはずだったのが、なんだか薄ら寒い。「さっきまで晴れてたのに曇ってきたよ?雨?しかも霙?」というと、「4月にはよくあること」と地元民は納得している。1日のうちにこんなにころころ天気が変わるなんて嫌だな。
日曜日からサマータイムが始まりました。これで日本との時差が7時間に。いつも日曜日の夜中に時計が1時間進んだり後退したり。うちの目覚ましは無線式なので、自動的に時計がサマータイムになってくれる。他のは手動で進めなければならないけど。最近、サマータイムを廃止しようという話があるとか。最初は省エネ目的で始まったらしいけど、「あんまり意味なくね?」という風潮なのか、毎年廃止の話が出てくる。いい制度なのにね。最初の日というか、数日ちょっと苦労するけど、日中を長く楽しめてお得だと思うだけどな。
先週末は午前中からバイトが入っていたので、いつもより早く起きてスタンバってようかと、6時半ごろからベットでゴロゴロしていると、激しい雨風が。「今週末は大風らしいよ」と、先週ダンナが言ってたっけ。ものすごく気持ちが萎える。こんな日に限って・・・・と、うだうだしてるとものすごく大きな雷が。
数年前から、ダンナの髪は私がバリカンで刈っている。いつも「羊の毛刈りはこんな感じなのかなぁ」と思いつつ、ダンナの頭を刈っている。ダンナはもう20年以上、旧東時代から同じ床屋に通っていた。隣の州の床屋さんで、いつも土曜日に出掛けていた。土曜日は午前中しか開いていないので、朝6時半には起きて身支度を整えて出掛けてた。

もう2月も後半ですが、今年は穏やかな冬だなぁ。うちのアパートの庭には、小さなクロッカスやスズランがもう咲いている。スーパーにも水仙の切り花がもう置いてあった。実家@関東に電話をかけると、日本はものすごく寒いという。「日中なんて5、6度よ」と母。彼女は毎朝「世界の天気」なるものを見ていて、「東京なんかベルリンより気温が低いのよ」と教えてくれる。


アパートのクロッカス・・・だと思うんだよね
ものすごく細いんだけど

なんとなくテレビを見ていたら、ライプチヒがでていた。なんでも最近、鉛中毒の人が多いという。最初は何が原因なのかさっぱり分からなかったという。大気汚染、車の排ガスが原因・・・・といっても、ずいぶん前からドイツのガソリンは全部無鉛になっている。彼らの共通点は、歯茎の部分に鉛が多く含まれて、写真で見るとものすごく白くなっている。同じ地域だから、かなり興味深くダンナとテレビを見入っていた。長いこと原因が分からなかったけど、ある患者の一言でやっと究明された。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]