忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日からサマータイムが始まりました。これで日本との時差が7時間に。いつも日曜日の夜中に時計が1時間進んだり後退したり。うちの目覚ましは無線式なので、自動的に時計がサマータイムになってくれる。他のは手動で進めなければならないけど。最近、サマータイムを廃止しようという話があるとか。最初は省エネ目的で始まったらしいけど、「あんまり意味なくね?」という風潮なのか、毎年廃止の話が出てくる。いい制度なのにね。最初の日というか、数日ちょっと苦労するけど、日中を長く楽しめてお得だと思うだけどな。

今週は暖かで、20度超えもあるとか。それに引き換え、先々週から、ちょうどOstern(復活祭)のあたりは、冬のような天気でした。雪が舞い散る~吹雪くような。今年の冬はそんなことなかったのに。でも、今の時期はこんな不安定な天気はふつうらしい。5月ぐらいまでは雪の降る可能性があるという。確かに、毎年どこかしらで5月に雪が降ってる。

この時期ドイツでは、日が差すとグリる。バーベキューほど手の込んだものではないけど、大き目の七輪のようなもので網焼きを始める。焼くものはタレに漬け込んだお肉やソーセージなどの肉系。生タイプソーセージはかなり美味しい。先週の金曜日に、お向かいのファルクが、家に着くなりグリルの用意をしていた。友達とバイクを整備しながらグリるのだという。

ac52f584.jpeg
こんな感じの「七輪」。暖も取れていい感じ¥。
ちょっと欲しくなったかも。

ドイツと気候が似ているという北海道でも、お天気にはバーベキューをするという。昔勤めていた北海道出身の上司に聞いてみたら、「・・・・そうかも」と言っていた。長くて暗い冬を過ごさなければならない地域では、春先はバーベキューは短い日照時間での日の当るイベントの一つなのかもしれない。と、適当なことを言ってみましたが、北海道はドイツみたいに冬は曇った日が多くて、どんよりしてて、歩く速度でも耳がちぎれるほどの痛みを感じるほどの寒さとか、冬の自転車は体温を低めるだけだから乗るもんじゃないとか・・・・。他の地域と違って、うっとうしい梅雨もないし。そういや、北海道でのサマータイム実施はどうなったんだろう?

「ピストル強盗」にちょこっと追記いたしました。興味がある方は覗いてみてください。大したことじゃないんですけど・・・・。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]