忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーメーカーを買ってから・・・・1.5ヶ月くらい?今日初めてカルキお掃除ランプが点灯した。アラーム音は全くないので、危うくシカトするとこだった。生憎、掃除用のタブレットが切れてた。酸性のものだったら、レモンとかお酢などでも代用ができるらしいので、「お義母さんにその分量を聞いて」と、ダンナに頼む。

義母によると、コーヒーカップに1杯ぐらいとのこと。えーそんなに使うもんなんだ。残念ながら、お酢もそんなに残ってないんだよね。レモンもあんまり買わないし・・・・。この時ダンナはお酢の分量よりも、かなり興味深い情報を義母から聞いていた。ラジオを聞いていたら、隣町のスーパーでピストル強盗があったらしい。おーちょうど30分前、ダンナと買い物でその町にいたよ。

今週はダンナは遅番なので、お昼の出勤。ここ数日、風が強くてお天気もコロコロ変わってたので、午前中、ダンナに買い物に付き合ってもらった。金曜日の午前中の割には、レジに人がたくさん並んでて、外で待ってたダンナも人がなんとなく人が多いと感じてたらしい。買い物が終わったあと、「今日は人が多いね」と話してたところだった。

ラジオでは具体的な場所は言ってなかったみたいだけど、ダンナとあれこれ推理していた。
私「きっとあそこに違いない。新しいスーパーがオープンして、すっかりあの辺は寂れた気がする。しかも。強盗は人の少ない時間帯だろうし、あの店は7時から開店してるからね」
ダンナ「そうだね。他は8時のオープンだし、他のスーパーはわりと広い通りに面してるしね。いや、寂れてるといえば、あそこも寂れてるね」
私「そこは帰りに通ったけど、おまわりさんとかいなかったよね」
ダンナ「明日の新聞に載るな・・・・」
・・・・とうちらの妄想はここで終わり。

静かな町なので、ちょっと意外だったり、ショックだったり。うちの村はほとんどこの町で買い物してるんだよね。車で5分くらいだし、22時までお店開いてるとこもあって便利なんだよね。そう、22時までスーパーが開いているというのは、ドイツでは珍しい。あ、でも最近流行っているかな。ショッピングセンターは22時までお店開いてたり、ちょっと大きいスーパーは木金土曜日限定というのを見かける。でもこの時間はドイツでは普通家で過ごす時間ではあるけど。
最近物騒なことが続くなぁ・・・。

*追記*
この日、ダンナは出勤がてら隣町全てのスーパーの前を車で通ってみたらしい。私がお願いした時は、「そんなくだらないことやらない」と言ってたのに。全てのスーパーでは普通に営業をしていたので、「やっぱり新聞だな」とダンナ。次の日、義母にわざわざ電話をして該当の記事を見てもらうと、私たちが予想していたスーパーだった。でも、強盗が入ったのは前夜の9時過ぎぐらいだったそうなので、次の日には通常通りの営業だったわけだ。隣町で夜の10時まで開いているのはこのスパーだけなので、狙われたんだね。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]