忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日からサマータイムが始まりました。これで日本との時差が7時間に。いつも日曜日の夜中に時計が1時間進んだり後退したり。うちの目覚ましは無線式なので、自動的に時計がサマータイムになってくれる。他のは手動で進めなければならないけど。最近、サマータイムを廃止しようという話があるとか。最初は省エネ目的で始まったらしいけど、「あんまり意味なくね?」という風潮なのか、毎年廃止の話が出てくる。いい制度なのにね。最初の日というか、数日ちょっと苦労するけど、日中を長く楽しめてお得だと思うだけどな。
PR
コーヒーメーカーを買ってから・・・・1.5ヶ月くらい?今日初めてカルキお掃除ランプが点灯した。アラーム音は全くないので、危うくシカトするとこだった。生憎、掃除用のタブレットが切れてた。酸性のものだったら、レモンとかお酢などでも代用ができるらしいので、「お義母さんにその分量を聞いて」と、ダンナに頼む。
今、ライプチヒのクラブが危険らしい。ニュースで珍しくライプチヒの名前を聞いたので、Buchmesseかなと思ってテレビを見ると、なんか火事現場が映ってた。ダンナが「今度は焼き討ちかよ」と言っていた。ライプチヒではクラブのセキュリティーと外国籍の麻薬ディーラーの対立が激化しているという。
去年、母から圧力鍋をもらった。なんでも、「私には複雑すぎる。古いのがやっぱり使いやすい」とのこと。1回使ってそのまま箱に入れたままになってた。新しいのを買おうと思った動機が、彼女の妹の家に行って、圧力鍋が2つあったのを見てなんとなく欲しくなったらしい。
先週の土曜日は大風で大変だったけど、いいこともあった。同じ村に週末に趣味でパンを焼いているおじさんがいる。なんでも庭の一角にパン焼き釜を建てて、近所の人たちから注文をとって焼いているとか。おじさんのところでも、黒パン×2、白パン×2、ブロートヒェン×5を焼いてもらっている。合計7ユーロ。安いかな。このうち白パンをぺトラが持って帰る。この日ぺトラが「白パン持ってかない?」と言ってくれた。なんでも、冷凍した白パンが丸々残ってて、これをそろそろ食べなければならないらしい。ぺトラ用の白パンは長さが30㌢近くある。5人家族用なのかな。「こんなでかいのもらっても食べきれるかな。あ、義母のとこと半部こすればいいや」と遠慮せず貰って帰る。

先週末は午前中からバイトが入っていたので、いつもより早く起きてスタンバってようかと、6時半ごろからベットでゴロゴロしていると、激しい雨風が。「今週末は大風らしいよ」と、先週ダンナが言ってたっけ。ものすごく気持ちが萎える。こんな日に限って・・・・と、うだうだしてるとものすごく大きな雷が。
数年前から、ダンナの髪は私がバリカンで刈っている。いつも「羊の毛刈りはこんな感じなのかなぁ」と思いつつ、ダンナの頭を刈っている。ダンナはもう20年以上、旧東時代から同じ床屋に通っていた。隣の州の床屋さんで、いつも土曜日に出掛けていた。土曜日は午前中しか開いていないので、朝6時半には起きて身支度を整えて出掛けてた。

もう2月も後半ですが、今年は穏やかな冬だなぁ。うちのアパートの庭には、小さなクロッカスやスズランがもう咲いている。スーパーにも水仙の切り花がもう置いてあった。実家@関東に電話をかけると、日本はものすごく寒いという。「日中なんて5、6度よ」と母。彼女は毎朝「世界の天気」なるものを見ていて、「東京なんかベルリンより気温が低いのよ」と教えてくれる。


アパートのクロッカス・・・だと思うんだよね
ものすごく細いんだけど

なんとなくテレビを見ていたら、ライプチヒがでていた。なんでも最近、鉛中毒の人が多いという。最初は何が原因なのかさっぱり分からなかったという。大気汚染、車の排ガスが原因・・・・といっても、ずいぶん前からドイツのガソリンは全部無鉛になっている。彼らの共通点は、歯茎の部分に鉛が多く含まれて、写真で見るとものすごく白くなっている。同じ地域だから、かなり興味深くダンナとテレビを見入っていた。長いこと原因が分からなかったけど、ある患者の一言でやっと究明された。

「久しぶりの大ニュースだね、こりゃ」とダンナがものすごく嬉しそうに言う。月曜だったかな?ドイツ郵便局のトップが、リヒテンシュタインの銀行にひそかにお金を預けていたのがばれたらしい。あらあら・・・。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]