忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

今年は、酒に飲まれての新年のスタートとなりました。元旦は二日酔いで1日中臥せってました。
PR

ってもう終わってますが。今年もいつものように、24日にダンナの両親のところでお夕飯を食べ、25、26日はおじさんのところでバイト。今回は、元コックさんがおばさんと調理に回ったので、おじさんのイライラもなく、穏やかな雰囲気でした。小さいレストランでも、両日100人以上のお客さんで賑わい、いい感じのクリスマスだったよう。よかったよかった。

先月下旬から雪が降り始める@ライプチヒ周辺。ここ数年来こんなことなかった気がする。この辺はあまり雪が降らないらしく、ダンナの生涯で「大雪で困った」というのは、ほんの数回らしい。今年は寒い冬になるのかな。

今日はNikolaus。前日に、靴を磨いて眠ると、Nikolausがお菓子をくれるという。悪い子には炭のプレゼント。鞭で打たれるのは違う日だったかな?ということで、昨夜の10時過ぎにアパートに帰ってみると、子供のいる家では、きちんと揃えられた靴の中には、お菓子とちょっとしたおもちゃが入っていた。へーこんな風にするんだ。ダンナ曰く、「俺んとこのNikolausは部屋の鍵を持ってたよ」。ダンナは靴を自分の部屋の前に置いていたらしい。

先週、バイトに入る早々、「ちょっと来てみてよ」と、シルビアに食糧倉庫の方にひっぱられる。「じゃーん」という感じでクリスマスツリーが登場。「去年お誕生日にあげはごったから、昨日アンドレアスが買いだしに行った時に買って来てもらったのよ」と、なんかあまりにも突然すぎてうまく言葉が見つからなかったので、「わーありがとう。もうクリスマスツリーが買えるんだ。ブラウン系のオーナメントが落ち着いててシックだね」、とちょっとどもり気味に・・・・。「そうよ。11月30日は最初のAdvendだから、この日から飾っていいのよ」と、シルビア。

昨日、もらった黒パンを義母のとこと半分こしようと、電話したらパンは間に合ってるとのこと。ダンナと二人で食べきれるかな、とちょっと不安だったけど、強力な「パンのお供」をget。バイトに行っている間に、ダンナが義母のところから、作りたてのWurstをいただいてきた。金曜日にブタを〆て、日曜日の午前中にお得意様にお届け、という感じなのかな。もう手作りのソーセージ類の季節なんだなぁ、と季節を感じる。昨日でサマータイムも終わっちゃったし。

いつも義母からいただいくWurstは、ゆくゆくはサラミになるというもの。1日くらい燻製したもので、まだやわらかい。キャラウェイの香りが印象的。計ったことないけど、だいたい1㌔あるかないか。それを2、3日で食べきってしまう。今回は手作りの黒パンがあるので、かなり食が進みそう。この黒パンは独特の甘味があって、石窯に当たるパンのお尻の部分が香ばしい。今回は、美味しいうちに食べきれることができそう。 

金曜日の夜、厨房でぺトラが怪我をしたという。割れた皿に気がつかず、ザックリ手のひらを切ってしまった。といことで、急遽、土日のバイトが入った。日本から帰ってきてから久しぶりのバイト。おじさんたちは遅めの夏休みで、つい先日帰った来たばかり。最後に入ったのが8月なので、かなり働いてないや。
今回の里帰りで、今さらながらNintendo DSを購入。脳も老化しているに違いないと、母を巻き込んで「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を一緒に購入。これだけじゃつまらないので、ついでにマリオとドンキーも購入。なんとなくなラインナップだけど、ドンキーはスーファミでダンナがかなり喜んで遊んだので。マリオはいとこのマティアスをお守りする時に遊んだらしい。マティアスがマリオでダンナはいつもルイジ。勝ったり不思議アイテム先に拾うとマティアスが泣くので、いつも加減して遊んでいたとか。 

今月の初めに戻ってきました。約2ヶ月ぶりのドイツは、すっかり秋です。いつも通る街路樹がすっかり黄色く色づき、出発した頃とはだいぶ様変わりしてました。日が差さないと、かなり寒く感じる。明け方には家中の暖房のスイッチが入るほど冷え込む。「シューッ」って音がするんだけど、長らく聞いていなかったので、何の音なのか最初分からなかった。

最近お天気は、雨が降ったり止んだりで梅雨のような感じでいまいちですが、帰国直後と比べるとものすごく涼しくなりましたね。朝晩は寒いくらいですし。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]