忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつだったかな?二人でテレビを見てたら、ビートルズのドキュメンタリーの予告が流れた。それを見てダンナが、「ビートルズの4人目って誰だっけ?ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター・・・・あと誰だっけ?」と聞く。うーん・・・・私に聞かれてもなぁ。2人ともパソコンの電源を落としちゃったので、わざわざ立ち上げてまでのことでもないし・・・・・。もしかしたら、電子辞書の人名辞典に載ってるかも、と見てみたら、載ってたよ、ジョージ・ハリソン。電子辞書はそんなに新しいものじゃないけど、載っているもんなんだなぁ、と感心した。他にどんな人物がいるかなと、いろいろ見てみた。サルトル、メッテルニヒ、ビスマルク、カミュ、カフカ、トーマス・・・。載っててもおかしくないような人選だけど、適当に思い浮かんだものを引いてみた。ニーチェ・・・・ドイツ人だったんだ。知らなかったよ。何となく東欧の人かと思っていたので、ちょっとびっくり。ダンナに「ニーチェってドイツ人なんだね」って聞いたら、「うん。そうだよ。彼が生まれた村はリュッツェンの近くだよ。リョッケンだったかな。ここから・・・車で30分くらいかな」という。おーそうなんだ。この辺は意外にも歴史的な場所でもあったりする。リュッツェンはスウェーデン王グスタフ・アドルフが殺されたところで、彼のお墓のような慰霊碑みたなものがあって、教会も併設されている。なんでも、彼の心臓は母国に持ち帰られたけど、他の内臓はうちの近くの村の教会に埋葬されているらしい。そういや、「リュッツェンの戦い」というのを世界史で出てきたなぁ・・・・。

ダンナに「ニーチェ読んだことある?」ってきいたら、
「読んだことないよ。とりあえずこの辺の偉人だから」
アニキの本棚にあった「ツァラトゥストラ」を数ページで挫折した口なので、読んでたらすごいなぁと。意外にも本を読んでたりする人なので。
「そういや、アニキの本棚に「我が闘争」があったよ」ってダンナに言ったら、
「へー。読んでみたいとは思うんだけど、ドイツじゃ発禁本だから買えない。大学の図書館でしか読めないよ」
ヒトラーに関してはかなり神経質なドイツ。ハーケンクロイツのマークをつけてるだけでタイーホ。でも、ほんとに買えないのかドイツのアマゾンで調べてみた。英語版はあるけど、ドイツ語のは書評のようなものしかなかった。でもCD本はぎりぎりセーフらしく、見つけることができた。厳しいのぅ・・・・。「じゃぁ、今度日本で探そうよ」って言ったら、「それもいいね・・・。でも運悪く税関で荷物の中調べられたらヤバイからねぇ・・・・」と、ちょっと弱気。スピード違反をして捕まって、なぜかおまわりさんに逆ギレして、中指立てたという逸話(その分がっつり罰金上乗せ)からは想像もつかないんだけど。
そうか、ニーチェの村が近くなのか・・・・。天気がよかったら自転車で回ってみよう。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]