忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう9月も終わりですね。庭にある木々も黄色く色づいてすっかり秋っぽい。この季節になると、なぜかダンナは「キノコ狩りに行く」とはりきる。キノコ類食べないくせに・・・・。キノコ狩りにもってこいの日は、ちょっと湿った天気の後、晴れの日が適度に続くといいらしい。そういう日と彼の休みの日はなかなか一致しない。先週「明日はキノコ狩りだ」と言い出すので、「じゃぁ、早く寝ないとね。で、何時に出る?6時?」と聞くと、「8時か9時くらいで十分。明日はドレスデンだ!!」とちょっとテンション高め。って私はあまり乗り気じゃなかったりする。2時間くらい森の中をほっつき歩いて、結局何にも見つからず、「ここまで来たんだから、ドレスデンの中心地も散策して、じゃなかったらマイセンにでも・・・・」と妄想を膨らませていたんだけど、ダンナが12時過ぎまでネトゲをやってて、結局起きられずに中止。夜に天気予報見て思いついたイベントだからしょうがない。

スーパーではいろんなキノコが並んでたりする。市場はもっといろんな種類のキノコが並ぶ。「Shitake」というのを見つけた。あのシイタケなんだろうな。まだ買ったことないけど。この辺には新鮮な野菜の市が立たない。せいぜい衣類や日用品などを売る露店が並ぶ程度。スーパーでも運がいいと新鮮なパック詰めのマッシュルームを買うことができる。量り売りのところもあるけど、そういうのはたいてい肉詰めにして焼くようなでかいマッシュルーム。パック詰めのは250-500gと、わりと量が多めだけど、半分くらいマリネにする。半日くらいマリネ液につけておくだけでいい酒の肴になる。マリネにはちょっと玉ねぎを使いたいのだけど、小球でも1回で使いきれない。球根みたいに小さな玉ねぎもあるんだけど、毎回見つけることができない。エシャロットはたいていどこでも置いているようなので、エシャロットを使うことに。これだと、半端も出ずに1回で使いきれるし、買う量もそんなに多くない。そう、うちでは玉ねぎの使い道あんまりない。ダンナは昔「俺は玉ねぎとトマトのアレルギーなんだよ」と言っていた。数年前、「ただ単に嫌いなだけなんじゃん」と気づく。時々義母の料理の話しを聞いていてそう思った。アレルギーだったら出汁に玉ねぎは使わないだろうし、エキスなんてだめじゃん。あまりにも好き嫌いが多いので、ちょっとアレルギーを入れてみたかったんだろうな。

おじさんのところ裏庭にでかいマッシュルームが毎年出るという。「それは本当にマッシュルームなの?安全なの?」と聞きたい。マッシュルームに似たようなのがうちの近所でも見かけるけど、誰も気に留めないようだし。毎年食べてるようだしから大丈夫なんだよね。うちのアパートにもキノコが出る。最初見たときは「犬のか?それとも近所のポニーが散歩の途中にここで・・・・」と思ってしまうくらい微妙な色合い&大きさ。誰も取らないようなので、食べられないようだ。


うちのアパートで見つけたキノコ

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]