忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっとかわいそうなことをしてしまった・・・・
鼻水をたらすほどビビってた

今日ダンナにインターホンで呼び出された。なんか言ってるんだけど、よく聞こえなかった。鍵がどこか深いところにでも入ってしまって、めんどくさくなったのかな。室内履きのまま降りてくと、アパートの駐車場に変な車の停め方をしていた。「早く早く!!見てみろよ、ハリネズミがいるんだよ!!」と、隣の車の下を指差す。ほんとだー。小さく車の下にうずくまっていた。当人には別に珍しくないんだけど、私が「生ハリネズミ」を見たことないの知っているので、わざわざ車のライトが当たるように、そういう停め方をしてたのか。「ちょっとまって。カメラとってくる」というと、「じゃぁ手袋も一緒に持って来なよ」と、ダンナ。ハリネズミの針はやっぱり痛いのかな?いそいでカメラと手袋を持って下りてくと、ハリネズミがいなくなってた。いや、車の下から出て、タイヤのそばでビクビクしてた。ううっ・・・・かわいそう。雨もぱらついてるのに。ダンナが「アパートの中で写真撮ろう」と言って、ハリネズミを手に取る。そうすると、身を守るようにクルッと身体を丸めてしまった。階段のところに下ろすと、普通の体勢に戻ってた。まだ若いハリネズミだという。小雨がぱらつく中、戻すのがかわいそうだった。ダンナは適当なところに放すので、「雨宿りできるところにおいてよ」というと、「ハリネズミには雨なんか関係ないよ」って。

今の時期はハリネズミが活発に活動するとか。冬眠に備えて食べまくったり、寝床を探したり。
私「ハリネズミは何食べるの?栗とかクルミとか食べる?」
ダンナ「そんなもん食べないよ。果物、野菜、昆虫とか。ミミズ、ナメクジなんか好んで食べるよ」
へー。リスは好みを食べるのにね。まだその辺にいるだろうから、ビビらせたお詫びに洋ナシでも持ってってあげようかな、と思ったけど、冷蔵庫に入れてしまったのと、確かこの先に洋ナシの木があったな・・・・。
「大人のハリネズミはもっとでかいし、丸まったらかなりの時間そのまんまだよ。ヤツは丸まってもすぐ外の様子を見たがってたよ」と、ダンナ。ほんと、かわいかったなぁ、小さくて。残念ながら家の中じゃ飼えないけど・・・・。友人宅の物置で一冬ハリネズミが冬眠してたとか。春になったらいつの間にか出て行っちゃったらしい。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]