忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の火曜日に義両親のところにテレビが早速届いた。日曜日に注文して、火曜日の午前中には届いたとか。その日の夕方、ダンナがセッティングしに行ってきた。今日、お茶のみついでに、新しいテレビを見てきた。今流行の薄型液晶テレビでデジタル放送対応。画面は、古いテレビと同じぐらいの大きさのを選んだんだらしいけど、横長&薄型のせいか、やや小ぶりに見える。もう一つ上の大きさにしようと思ったけど、テレビ台の寸法が合わなかったらしい。リビングボードと一体型なので、大きさはどうしても限定されちゃう。とりあえず、新しいテレビに満足している模様。

アナログ放送が2011年で終了というのは、日本だけなのかな。ダンナも全く気にしていないようなので、「どうなのよ?」と聞いてみた。「日本のようにアナログ放送終了なんてありえないよ。あるわけないじゃん」と。ドイツでもデジタル放送が始まっているけど、日本ほど熱くはない。義両親のところで見てみたけど、普通に見ることのできる放送は4つくらいだったかな?有料放送のはもっとあるんだろうけど。

実家は3年位前に導入済みだったかな。お世話になっている電気屋さんに強く勧められたらしい。でも実家は、地理的条件から、普通の放送もブースターをかませないと映りが悪い。デジタル放送もそんな感じ。天気悪いと電波障害というのか、画面がモザイク状態になって、放送が中断されてしまう。アナログ放送の方は、ゴーストが出て映りが悪くなるけど、中断されることはない。電気屋さんに言ったら、アンテナの向きは今の状態が安定した状態なんだと。定期的に来てみてはくれるみたいなんだけど。こういう地域って他にもいっぱいあると思うので、アナログ放送が廃止されたら困るよね。なんでこんなこと進めてるんだろ。あと困ったのは、録画してDVDにコピーしたデジタル放送が、PCや古いDVDプレーヤーで見ることができなかったり。ダンナの好きな里見浩太郎「水戸黄門」をきれいな映像で見せてあげられると思ったのに。途中からそのことを知って、10話ぐらいしかアナログで録画できなかった。あと、なんでも鑑定団もお気に入り。

ダンナは両親とこのテレビを見てちょっと欲しそうだったけど、でもダンナは古いのが壊れるまで買わないつもりらしい。そういうところは結構堅かったりする。居間のテレビがもう一歩で壊れるかも。かなり古くて、プレステ1も繋げられないんだよね。ビデオをかまして繋いだことあったかな?とにかく古い。早く天寿を全うしてほしい・・・・。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]