忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧米の人たちは自分の血液型を知らない人が多いらしい。日本人は90%ぐらいは知ってるよね、多分。でもO型の人はあまり拘らないというか、昔職場で自分の血液型を知らないという人がいて、数日後「O型だって」とどこかで調べてきたらしい。ダンナも自分の血液型を知らない。でも、とりあえずどんな型があるかは知っているらしい。
私「なんで知らないの?どっかで検査とかしないの?」
ダンナ「知る必要なんかないじゃん。検査なんかしたことないね」
私「病院に担ぎ込まれた時知ってれば便利じゃん」
ダンナ「そんなの本人が言っても病院でちゃんと検査するから、知ってたって意味ないじゃん」
ドイツ人らしい答えだ。
私「そういや、バイクで事故って入院したことあるんでしょ?そん時聞かなかったの?」
ダンナ「聞いたかもしれないけど、忘れた。関心ないし」
ダンナの身内で唯一知ってる人がいた。違う村に住んでいるおじさんの奥さん。そのおばさんはAB型のRh-なので、知っておく必要があるらしい。

血液型で人の性格の判断材料にするのは日本ぐらいで、あまり科学的根拠はないとか。でも、ダンナの身内の性格・行動から、血液型を何となく想像してしまう。レストランのおじさんはB型くさい。わりとマイペースで、のめりこむとすごく夢中になるけど、すぐ飽きる。同じにおいがする。みんなが忙しい時に最近読んだらしい本について、甥っ子を捕まえて延々と話したり、「最近オペラを聴くんだよ」と私にいろいろと説明して、片づけをしている時は大音量でオペラの流す。でもそれは2月くらいまで。最近は普通のポップスなのかロックなのか、今時の音楽をながしている。おばさんはA型かな。曲がって置いてあるものはすべて正す。話をしながらでも、あちこち正す。ダンナはO型だと思う。あまり細部に拘らず、その場の雰囲気で物事を決める。数日後、設定がちょろっと変わってる。もうその時の雰囲気じゃないから。義母もあまり細かいことに拘らないかな。義父はA型ぽい。出したものは元通りに片付ける。記念日は忘れない。結婚記念日には義母に毎年花を贈ってるらしんだけど、彼女は「あら、なんで花をくれるのかしら?」と時々いうらしい。こんな風に想像してみても、確かめる術がないんだけどね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
のりこちゃん、久しぶり!
日本に戻ってきたよ。
運転免許はどうなった?
まゆみ 2007/07/06(Fri)11:53:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]