忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はヨーロッパ全土ですごい大風だった。水曜日の夜にダンナが「木曜日は1日中大風だってよ。Orkanだよ」。このOrkanというのは大風という意味なんだけど、いつも「オカーン」と聞こえてしまい、お母さんを連想してしまう。日中はそれほどでもなかったんだけど、夕方ごろから雨風がひどく雷も時々聞こえた。生ぬるくないカラッとした台風という感じ。ニュースによると、夕方ごろから鉄道・飛行機が運行を中止して、高速道路は閉鎖されてしまったらしい。飛行機は着陸できずにもう安全圏のルクセンブルクとかに着陸したらしい。鉄道も「多分明日の8時くらいには運航を開始できるかも」といっていた。駅で足止めをくらっている人とかがテレビに映ってるのをみて、その混乱に身を置きたくなってしまった。ちょっとうらやましかったりする。私は台風の日に川の増水をこの目で確認してみたい人だったりする。

風速は時速200kmだったとか。「それじゃはやくどっかいっちゃうね」と冗談を言ってたら、第2弾が夜中にやってくるらしい。夜中にやってきたのもものすごかった。それほど高くない3階建てのアパートで揺れを感じた。ゴーゴーと一晩中うなっていたけど朝にはすっかりおとなしくなってしまった。

昨日の時点でドイツで6人も亡くなったらしい。ヨーロッパ各地の様子を見たけど、車に木が倒れてめちゃくちゃになったり、鉄塔みたいのが建物に倒れかかってたり、倒木で道路が塞がってたり。こんな強風に強風だからこそ海岸にわざわざ散歩に出かけてる人もいた。こういう人はどこにでもいるものだ。幸いうちの村では大きな被害はなかったみたい。ご近所では風で落ちた枝や松の葉を集めてきれいにしていた。今日も少し風が強かったけど、自転車がこげないほどじゃなかったので出かけることに。お買い物道は大風で荒れ果てていた。入り口付近で木に引っかかっている海パンらしきものを発見。水曜日には見かけなかったので、この大風で飛ばされたんだろうな。こんな日に限って重いものばかりを買ってしまう。行きはつらかったけど帰りはそれほどでもないはず・・・と期待してたけどそんなことはなかった。家に帰って汗だくだった。去年といい今年といい風が強い日が多い。きっと今年は太らなくていいかもしれない・・・・。

ドイツの被害状況が見れます(Fotogalarie)
http://www.bild.t-online.de/BTO/news/2007/01/19/orkan-kyrill/orkan-europa-zerstoerung.html
なんかもうガクブルです・・・・。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]