忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月にはいってものすごく寒くなりました。ドイツは11月は雨の日が多く、ますます寒く感じてしまう。でも今年は、雨は夜中ぱらついて、朝には止んで、午後はちょっと晴れるというパターン。外出には支障がないのでちょっと我慢しよう。

10月はおじさんとこのバイトが意外にも多く、なんかあっという間に明日は里帰りの日が来てしまった。日ごろからやっとけばいいものの、ここ1週間ほどあちこちを何気にお掃除。今日は最後ということで、共同の階段の掃除を・・・・。うちのアパートは6戸と小さく、各人が自分たちで階段の掃除をする。私たちは最上階の3階部分に住んでいて、お向かいに誰も住んでいないので、気がむいた時にしてる。お向かいさんがいるとこは相談してるのかな?

今年は里帰りはダンナも一緒。休暇の都合上、ダンナはあとから来るんだけどね。この時期はチケットがわりと安いので助かる。今回はオーストリア航空にお世話になることに。ライプチヒ空港からだと航空会社がどうしても限定されてしまうのだけど、重い荷物を引っぱって、ベルリン、ドレスデン(近場で)まで行くよりはかなりいい。ライプチヒからだと、ルフトハンザ、エアー・フランス、オーストリア航空、JALだったかな。JAL、ルフトハンザにしても、フランクフルトで乗り換えになってしまうけど。日本に帰る時には「里帰り便」というのにお世話になる。日系の旅行会社でチケットを手配してもらうのだけど、値段的には、ネットで直接航空会社から購入するのとあまり変わらない気がする。今回その「里帰り便」の「特典」がちょっと分かった。航空会社、取り扱う旅行会社にもよるのだろうけど、荷物が30kgまでOKとか、滞在期間が1ヶ月以上は荷物が30kgまでとかあるようだ。でも、30kgという荷物はかなり重い。なんだかんだで26kgのトランクで帰ったことがあった。空港までの乗換えで、実質数時間引っぱり回しただけで手にまめができた。昨日、あらかたの荷物をトランクに詰めた。20kgちょっと超えたぐらいだったかな。「こんなものか」と、お茶を飲みながら「何か足りない・・・・・」と考えていたら、鍵が・・・・。このトランクを最後に使ったのは2年前でダンナだった。その時鍵はちゃんと渡したし・・・・。プチ半狂乱で鍵を探し始める。最悪、別の鞄に詰め替えること考えて、納戸からキャスター付いてるサムソナイトのスポーツバッグタイプのもを引っ張り出す。「これは去年の里帰りの時に使って・・・・で、鍵は?」。30分くらい家中の引き出しのあちこちを捜しまわして、トランクの鍵を発見。スペアキーを入れておく鍵袋に入ってた。ダンナが入れておいてくれたんだろうか?サムソナイトのは・・・・去年日本から帰ってくる時に、失くされたことを思い出した。荷物を受け取った時に、鍵が付いてなくて、「まぁいいか・・・・」とそのままにしてたんだっけ。
このサムソナイトのバックは初めて一人でドイツを旅した時に買ったもので、10年ぐらい経つ。鍵は付属のもので番号を合わせる簡単なものだった。この時の旅で、合わせた番号が、何かの拍子で違うものに変わってしまって、鍵なしで過ごすはめになったんだっけ。夜行列車の中で乗り合わせたおじさんを巻き込んで鍵をいじり回したけどだめだった。数年後、何となく思い出してまたいじってみたら、また使えるようになった。この鞄今回ダンナが使うかも。10年前のアエロフロートで鍵なしで無事だったから、たぶん平気だ、とトランクの鍵が見つかって、後のことはどうでもよくなってしまっている。

今日から天気が変わり始めてて、ますます寒くなるという。明日の午後から雪が降るとか。「いい時期に抜け出せるな・・・・」と、ダンナ。もう少ししたらダンナも来れるじゃん。ダンナは実家にある原付を直したり、釣りをしたいという。なんか地味だ・・・・。
ということで、1ヶ月ほど日本に帰っています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]