忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[30]  [27]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月ミニバラの鉢植えが安かったので買ってみた。5cmぐらいのプラスチックの鉢にミニバラが3株。7分咲きのものとつぼみが2つというのを選んでみた。ぎゅうぎゅうでかわいそうだなといつも思う。ミニバラを育てるのは初めてじゃない。おじさんのレストランでは小さな鉢植えが各テーブルに飾ってあって、花が終わるとそのまま捨ててしまう。花の終わったミニバラはまだ葉っぱが青々していて、そのうちまた花が咲くんじゃないかな、と思って何度かもらってた。ちょうど花も終わっているので、この時に大きめの素焼きの鉢に植え替える。日当たりのいいところにおいて水をやっていると、蕾をもつ。去年里帰りをする前につぼみが膨らんでたんだけど、花が開くところが見られなかった。もらった時には花が終わっていて色が分からなかったんだけど、つぼみの隙間から濃いピンク色を確認できたからいいや。花が終わると、どこからともなく小さなクモらしき虫がわらわらとわいてきて、あっという間に葉っぱを食い散らかしてしまう。ほんとどこから来るんだろう・・・・。

ドイツでも季節ごとにいろいろな花が売られている。菊もよく見かけるけど、ドイツで見てもなんとなく辛気臭い、たとえ小さな野菊のかわいらしいものでも。鉢植えは小さなプラスチックの鉢だけど、日本で売られているようなふにゃふにゃじゃない丈夫なプラ鉢。大き目の鉢に植え替えたり、地植えにしたり。または陶器の鉢カバーにすっぽり入れて部屋に飾ったり。おじさんところはこの鉢カバーに入れてテーブルを飾っている。一時的に飾るのならこれが簡単でいいのだろうけど、根が張ってまだ生きてるのに捨てるのはちょっと忍びないような気がする。バジルの鉢植えをスーパーで買った時、素焼きの鉢をあちこちで探したんだけど見当たらなかった。園芸専門店みたいなところも見てみたけど、底に穴がなかったり、あってもサイズがでかかったり。意外と素焼きの鉢は人気がないのか。プラ鉢だと日当たりのいいとこに置くと熱がこもってあんまりいくない気がするし水はけも悪そう。結局妥協して適当なのをその時は購入した。最近例のショッピングセンターの花屋で手ごろでいい感じの鉢を見つけたので、ミニバラを植え替えた。つぼみを持ってたんだけど植え替えちゃった。暖かい日が続いてることもあって、順調に育ってる。つぼみの隙間からほんのりピンク色が見えている。。今回は花の色が予め分かっているので前回ほどのワクワク感はないけど、虫が湧かなければいいな。植物にはいい季節なので、花が終わってからの手入れなんかもいろいろ調べて長く楽しめればないいな。

rose.jpg

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]