忍者ブログ
ドイツでの生活をまたーりと綴ります
プロフィール
HN:
hatoko
性別:
女性
NEKO
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
最新CM
[12/20 kyoko.I]
[12/18 hatoko]
[12/16 kyoko.I]
[08/31 hatoko]
[08/27 まゆみ]
[12/28 hatoko]
[12/24 まゆみ]
最新TB
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もう○○ですね」というタイトルを何回使ったことか・・・・・。年も明けてしまい、今さら「あけまして」というのは省略して、今年もよろしくお願いいたしますね。
 
PR
日本から帰ってきてからドイツはずっと雪です。12月丸々雪模様。降らない日もあるけど、雪が解けないうちにまた雪が降るので、いつも銀世界。こんな年は初めてです。
バイトへ行く途中。冬の間は、自転車は厳禁。
自転車で転んで足首骨折した人いるし。

あっという間に11月ですね。まわりの木々はすっかり黄色に色づいて素敵な景観なのですが、ものすごく寒い。洗濯物を干すの時に手がかじかんでイヤになってしまう。11月ってこんなに寒かったけ?

先週の金曜日、Kneipeから電話がかかってきた。「今から来れたら来て」。ここのところ、天気が悪かったので、バイトは無いだろうなと、期待してたんだけど。この日は、ダンナと久しぶりにクラン戦に出ようと思ってたんだけど、まぁ仕方ない・・・・。
ここのところ、ダンナ身内の不幸が続いてる。去年の11月にはダンナ父が亡くなり、2月にはシルビア(Kneipeおじさんの嫁)のお父さん。7月の初めには、いとこ嫁のマヌーのお母さんが亡くなり、先週お葬式だった。1ヶ月から半年の命、と宣告されていたらしい。病院が決めたことなのか家族なのか分からないけど、、数日間病院に入院して、あとは家で過ごしていた。
先週に引き続き、今週も暑い日が続きそうです。毎日30度超えはかなりきつい・・・・・。土曜日は、ドイツVSアルゼンチンの試合があって、LeipzigのAugustusplatzでは大画面のテレビを設置して、現地さながらの観戦ができる。この日は最高気温が36度と予想されていた。Augustusplatzは中央が少し窪んでいて、数百人のサポーターがギュウギュウで応援するので、会場は40度以上になったに違いない。数十人は熱射病で倒れてたかも。
WML1.jpg
これは前回のWC。
ドイツが主催国だったので、毎試合Augustusplatzで観戦可能だった。
この時は、オランダとどこだったろ?
日本負けちゃって残念だったな。サッカーのことはよく分からないけど、前半はちょっとぬるかった印象があったのですが、後半はものすごくねばってがんばってたよね。お疲れ様でした。きっと次回もいいところまで行けるよ。「対戦相手はイタリアじゃないからチャンスはある。」とダンナは言い切ってたけど、南米のチームって殆どヨーロッパで活躍してるんだよね。パラグアイのナショナルチームも殆どヨーロッパなどで活躍してるし。
日本が勝ちましたね。昨日の試合は最初から見ました。ダンナはワールドカップが始まる前から、「日本は勝って16強に進むよ。オランダが1着で日本が2着。オランダには勝てないだろうからね。それでイタリアと戦って負けるんだよ。さすがにイタリアに勝つのも無理だけど。」と、予想というか願望なんかを語ってくれた。人と違ったことを言うのが好きなので、「ハイハイ」と適当に聞き流しておいた。「カレンダーに書いといてもいいよ。絶対だから。」と自信満々なので、『29日:イタリアVS日本』とカレンダーに書いといた。
ザクセン州はもう夏休み間近です。一ヶ月前くらいから学期末の試験がぼちぼち始まって、今週末には成績表が配られるようです。今回、姪のアレックスはダブり確定。ドイツの試験制度が厳しいのか、アレックスが怠け者なのか・・・・。
先週末から始まってますが。南アフリカとドイツは時差が無いので、すべてライブです。今日で、すべてのグループの試合が一通り一巡して、今から南アフリカとウルグアイの試合になりますね。まだ一巡目ということもあってか、慎重な試合運びというか、本調子じゃないチームが続出。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Karl
Wetter

kostenloser zähler
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]