義母によると、コーヒーカップに1杯ぐらいとのこと。えーそんなに使うもんなんだ。残念ながら、お酢もそんなに残ってないんだよね。レモンもあんまり買わないし・・・・。この時ダンナはお酢の分量よりも、かなり興味深い情報を義母から聞いていた。ラジオを聞いていたら、隣町のスーパーでピストル強盗があったらしい。おーちょうど30分前、ダンナと買い物でその町にいたよ。
今週はダンナは遅番なので、お昼の出勤。ここ数日、風が強くてお天気もコロコロ変わってたので、午前中、ダンナに買い物に付き合ってもらった。金曜日の午前中の割には、レジに人がたくさん並んでて、外で待ってたダンナも人がなんとなく人が多いと感じてたらしい。買い物が終わったあと、「今日は人が多いね」と話してたところだった。
ラジオでは具体的な場所は言ってなかったみたいだけど、ダンナとあれこれ推理していた。
私「きっとあそこに違いない。新しいスーパーがオープンして、すっかりあの辺は寂れた気がする。しかも。強盗は人の少ない時間帯だろうし、あの店は7時から開店してるからね」
ダンナ「そうだね。他は8時のオープンだし、他のスーパーはわりと広い通りに面してるしね。いや、寂れてるといえば、あそこも寂れてるね」
私「そこは帰りに通ったけど、おまわりさんとかいなかったよね」
ダンナ「明日の新聞に載るな・・・・」
・・・・とうちらの妄想はここで終わり。
静かな町なので、ちょっと意外だったり、ショックだったり。うちの村はほとんどこの町で買い物してるんだよね。車で5分くらいだし、22時までお店開いてるとこもあって便利なんだよね。そう、22時までスーパーが開いているというのは、ドイツでは珍しい。あ、でも最近流行っているかな。ショッピングセンターは22時までお店開いてたり、ちょっと大きいスーパーは木金土曜日限定というのを見かける。でもこの時間はドイツでは普通家で過ごす時間ではあるけど。
最近物騒なことが続くなぁ・・・。
*追記*
この日、ダンナは出勤がてら隣町全てのスーパーの前を車で通ってみたらしい。私がお願いした時は、「そんなくだらないことやらない」と言ってたのに。全てのスーパーでは普通に営業をしていたので、「やっぱり新聞だな」とダンナ。次の日、義母にわざわざ電話をして該当の記事を見てもらうと、私たちが予想していたスーパーだった。でも、強盗が入ったのは前夜の9時過ぎぐらいだったそうなので、次の日には通常通りの営業だったわけだ。隣町で夜の10時まで開いているのはこのスパーだけなので、狙われたんだね。
管理人のみ閲覧可